アテーション、プリーズ
(ソウルからの)帰りの飛行機に搭乗手続き済みで乗らなかった
乗客のコトが気になって、JALのカスタマー氏に訊いてみた。
「ショッピングに夢中で出発時刻を忘れられたそうです。」と、
仁川(インチョン)空港のJALデスクに問い合わせて、いとも簡単に答えが返ってきた。

えッ(@_@)、シ、ショッピングって…買い物(誰でも知ってる英語)してて、遅れたワケ?…ほぼ満席の旅客を20分以上も機内で待たせて、買い物とは!ひゃあ〜〜!

で、遅れた乗客3名は(待たせた乗客に)合わせる顔がなくて乗らなかった…ワケではなく、上記のカスタマー氏曰く
「沢山のお土産を持って搭乗口に来られて…」
アノ飛行機の乗客だから早く乗せろ、と言ったそうな…ひゃあ〜!

仁川空港はディズニーランド方式、つまり館内全域の呼び出し放送が出来ない。
だから…〇〇〇様、至急搭乗ください。飛行機が出発します…
とか、名指しの呼び出し放送が出来ない。
よくある…搭乗手続きさえ済ませておけば、アトはキャリアの地上職員が探してくれる、
呼び出しもかけてくれる…と云うワケにはいかない。
探してはくれるだろが(現に今回も大変な大捜索の結果、30分近くも出発が遅れた)
捜索活動を手助けするメディア(放送)がない…って、まさか!呼び出しが出来ないことを逆手に取っての確信犯か…???

とにかく、飛行機は出て行く私(たち、三名と機内手荷物とお土産)は残る…となったワケでした。

そういう事情なら遅延の理由を機内で説明して欲しかった、カスタマー氏にそう告げると
「今後は出来るだけ具体的に事情を説明いたします。」って。
あらぬ事態を想像させて不安を煽らない様にしてネ、オネガイ!!
…そんな事一々反応するのはアンタだけだって…

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