伊丹/那覇/羽田/伊丹
昨夜の天気予報(大阪は晴れ、夕立あり)では
本日は梅雨の晴れ間らしい…が、
四国を通過する辺りで
「梅雨前線を通過するため、15分程度揺れる…」と、
アナウンスあり。
トホホ…!
追記
嵐ジェットが駐機中でした。
来年のオリンピックが終わるまで、
解散は延期でしょうね。
解散コンサートも出来ないし、ね。
昨夜の天気予報(大阪は晴れ、夕立あり)では
本日は梅雨の晴れ間らしい…が、
四国を通過する辺りで
「梅雨前線を通過するため、15分程度揺れる…」と、
アナウンスあり。
トホホ…!
追記
嵐ジェットが駐機中でした。
来年のオリンピックが終わるまで、
解散は延期でしょうね。
解散コンサートも出来ないし、ね。
ANAの場合は
マスク着用は義務(?)無しだと搭乗出来ない(かも?)と
お断りあり。←JALのような隣席を空ける配慮無し。
(感染予防の)社会的距離はどしたの?
隣のシトがマスクつけてなきゃ(ワタシが)搭乗拒否したいワ!
マスク着用は義務(?)無しだと搭乗出来ない(かも?)と
お断りあり。←JALのような隣席を空ける配慮無し。
(感染予防の)社会的距離はどしたの?
隣のシトがマスクつけてなきゃ(ワタシが)搭乗拒否したいワ!
新千歳→那覇は日本の最長(距離)航路、
飛行時間も3時間越え。
ANAがB737でI往復飛んでいる。
一昔前にはJALがジャンボ機(B747)で
飛んでいた。
2階席中央に1席ポツンとある通称沖田艦長席は
ジャラー(JALマニア)のみならず、
航空マニア垂涎のシートだった…
昨夜は新千歳空港温泉ホテル泊。←ココの人気は凄い、
予約を取るのは至難の業…
飛行時間も3時間越え。
ANAがB737でI往復飛んでいる。
一昔前にはJALがジャンボ機(B747)で
飛んでいた。
2階席中央に1席ポツンとある通称沖田艦長席は
ジャラー(JALマニア)のみならず、
航空マニア垂涎のシートだった…
昨夜は新千歳空港温泉ホテル泊。←ココの人気は凄い、
予約を取るのは至難の業…
那覇上空で待機します。
2019年8月28日 ANA機内(国内) コメント (1)
伊丹→那覇→羽田
着陸のタメのシートベルトサインが点灯中。
が、いつまでたっても、降りる気配なし。
突然コックピットから、
上空待機の指示ありとアナウンスが…
大型船舶が通過するため、とか。
←なんだか不可解な待機理由やねぇ〜
☆写真は待機原因と推測される船舶。☆
6/7〜はドナウの源流を探しに行くつもりが…
トリベルクでドイツ一の滝を黒い森公園で見てお茶を濁す。
7/2〜はビクトリア女王の夫君アルバート公の国コーブルクの城塞に上り
7/31〜はヘルシンキタッチ後8/1〜ホッホオスターヴィッツ城城塞を攻略(?)
着陸のタメのシートベルトサインが点灯中。
が、いつまでたっても、降りる気配なし。
突然コックピットから、
上空待機の指示ありとアナウンスが…
大型船舶が通過するため、とか。
←なんだか不可解な待機理由やねぇ〜
☆写真は待機原因と推測される船舶。☆
6/7〜はドナウの源流を探しに行くつもりが…
トリベルクでドイツ一の滝を黒い森公園で見てお茶を濁す。
7/2〜はビクトリア女王の夫君アルバート公の国コーブルクの城塞に上り
7/31〜はヘルシンキタッチ後8/1〜ホッホオスターヴィッツ城城塞を攻略(?)
伊丹/那覇/羽田/伊丹
2018年4月22日 ANA機内(国内)
3/4月の機内販売に欲しい物があった…
ただ、
ブツがメイド イン Chinaだったセイで
乗るたび(買うか買うまいか)
ずぅ〜と悩んでいた。
やっと、買うコトに決めて
その為に、飛行機に乗ったのに〜〜〜〜
販売終了デスと…( i _ i )
ただ、
ブツがメイド イン Chinaだったセイで
乗るたび(買うか買うまいか)
ずぅ〜と悩んでいた。
やっと、買うコトに決めて
その為に、飛行機に乗ったのに〜〜〜〜
販売終了デスと…( i _ i )
羽田→那覇 のP席自力upグレードは失敗。
那覇→伊丹より距離が長いので
コッチのupの方が有難いんだけど…
関西人はケチ 経済観念発達してるから
1時間半程度ならガマンして、
浮いた費用を他に回す、が普通の人々の思考
←だから、P席空いてます。
伊丹→那覇間はwifiが繋がる機材だったので
早速無料wifi試してみた。
那覇→伊丹より距離が長いので
コッチのupの方が有難いんだけど…
関西人は
1時間半程度ならガマンして、
浮いた費用を他に回す、が普通の人々の思考
←だから、P席空いてます。
伊丹→那覇間はwifiが繋がる機材だったので
早速無料wifi試してみた。
日系某航空会社の国内線Fクラス並の機内食レベルにするとの告知を見たのはいつだったっけ?
11月からじゃなく10月30日からなの?
伊丹→那覇 の機内食は以前としてプラの箱弁スタイルだったけど
ソレが
ミニサンドとフルーツが皿に載ってるだけなのだが、
俄然上げ上げ気分になるから不思議。
布ナプキンに包まれてカトラリーもついている。
思い返せば、
日系某航空会社のFクラスのサービスに慣れていた身はプラのカップにワイン、空弁風の食事に呆れた…が、慣れていくのね(←セイラ風で呟いてね。)
感涙に咽びつつ、完食いたしましたとさ。
11月からじゃなく10月30日からなの?
伊丹→那覇 の機内食は以前としてプラの箱弁スタイルだったけど
ソレが
ミニサンドとフルーツが皿に載ってるだけなのだが、
俄然上げ上げ気分になるから不思議。
布ナプキンに包まれてカトラリーもついている。
思い返せば、
日系某航空会社のFクラスのサービスに慣れていた身はプラのカップにワイン、空弁風の食事に呆れた…が、慣れていくのね(←セイラ風で呟いてね。)
感涙に咽びつつ、完食いたしましたとさ。
コックピットからのアナウンス。
「…右窓外に(鹿児島)錦江湾がご覧いただけます。
あと数分いたしますと…」
通路側の身には眼下を臨む可くもないが、
下界の景色の解説は搭乗の修学旅行生に向けたサービス(たぶん…)
別段珍しくはないが、
コックピットアナウンスが女性なのは稀有。
何しろ、全世界の商業操縦士13万人(登録数)中、
女子の操縦士は450人しかいないらしいので←少ないなぁ〜
追記
(着陸時の)シートベルトサイン点灯後10数分経過しても着陸する気配がない…なんだか、上昇してるような…すると、
バードストライクで緊急着陸の航空機出来のため滑走路閉鎖中と機内アナウンスが流れた。
上空にて旋回待機するようだが、飛行機コワイ身にはツライお知らせ。
で、20分程度の遊覧飛行(?)の後、
無事着陸しました…←当たり前だわ。
「…右窓外に(鹿児島)錦江湾がご覧いただけます。
あと数分いたしますと…」
通路側の身には眼下を臨む可くもないが、
下界の景色の解説は搭乗の修学旅行生に向けたサービス(たぶん…)
別段珍しくはないが、
コックピットアナウンスが女性なのは稀有。
何しろ、全世界の商業操縦士13万人(登録数)中、
女子の操縦士は450人しかいないらしいので←少ないなぁ〜
追記
(着陸時の)シートベルトサイン点灯後10数分経過しても着陸する気配がない…なんだか、上昇してるような…すると、
バードストライクで緊急着陸の航空機出来のため滑走路閉鎖中と機内アナウンスが流れた。
上空にて旋回待機するようだが、飛行機コワイ身にはツライお知らせ。
で、20分程度の遊覧飛行(?)の後、
無事着陸しました…←当たり前だわ。
成田行きに搭乗は何時だったっけ…?
思い出せない程久しぶり。
ソレにしても、外人(基地関係?)だらけ。
B767-300 プレミアム席は2・1・2 の配列で
昔のまんまのシートで飛んでまぁ〜す。
ギャレーも旧式なのか、食事のゴハンも温めなしの冷メシ…降機後は
バスゲートだった。
思い出せない程久しぶり。
ソレにしても、外人(基地関係?)だらけ。
B767-300 プレミアム席は2・1・2 の配列で
昔のまんまのシートで飛んでまぁ〜す。
ギャレーも旧式なのか、食事のゴハンも温めなしの冷メシ…降機後は
バスゲートだった。
永い言い訳 〜 沖縄→羽田
2016年10月31日 ANA機内(国内)「…NH470便のプレミアムシートは
予約をお持ちのお客様で満席となりました…」の
アナウンスでUP失敗となりぬねの。
伊丹でアサインの席はYの最前列(5A)だった。
やれやれ、不幸中の幸いと席についてみれば
隣は子連れ狼 子連れ母 ← ジャリ
お子様苦手の身には最悪の事態出来。
そこへ、計ったようにCA登場(?)
曰く「こちらの(子連れ)ダンナさまが
そちら(4人掛け真ん中席の2つ目)に
いらっしゃるのですが…」
ようするに席替われと云うコトなり。
飛行はたかだか2時間程度、
永久に家族が離れ離れになるワケじゃない。
なんとなれば、オカン 母親が1人ひざに乗せ、
もう1人をその隣に座らせる…
もっといえば、オヤジ 父親も(子どもを)
ひざに乗せれば2席あればコト足りる。
もしや、幼児運賃払ってるから
各々席が必要と云うことなら、
そも3人掛け席では用をなさない。
←4人掛けの真ん中列が妥当。
あ、でもジャリ お子様の横よりいいか、と
替われと云われた席を見ると、
隣にジャリ お子様が鎮座まします。
で、ゆっくり四方を見渡せば
子連れファミリーがズラリ並ぶ惨状(?)に
ひゃあ〜!
以上、長〜い言い訳をば…
断る、断固お断り。←飛行機コワいから、
窓側がいいの。 外見えないと、揺れるたび
「ぎゃ〜コワい!」と叫ぶやもしれぬ、とかお応えした。
予約をお持ちのお客様で満席となりました…」の
アナウンスでUP失敗となりぬねの。
伊丹でアサインの席はYの最前列(5A)だった。
やれやれ、不幸中の幸いと席についてみれば
隣は
お子様苦手の身には最悪の事態出来。
そこへ、計ったようにCA登場(?)
曰く「こちらの(子連れ)ダンナさまが
そちら(4人掛け真ん中席の2つ目)に
いらっしゃるのですが…」
ようするに席替われと云うコトなり。
飛行はたかだか2時間程度、
永久に家族が離れ離れになるワケじゃない。
なんとなれば、
もう1人をその隣に座らせる…
もっといえば、
ひざに乗せれば2席あればコト足りる。
もしや、幼児運賃払ってるから
各々席が必要と云うことなら、
そも3人掛け席では用をなさない。
←4人掛けの真ん中列が妥当。
あ、でも
替われと云われた席を見ると、
隣に
で、ゆっくり四方を見渡せば
子連れファミリーがズラリ並ぶ惨状(?)に
ひゃあ〜!
以上、長〜い言い訳をば…
断る、断固お断り。←飛行機コワいから、
窓側がいいの。 外見えないと、揺れるたび
「ぎゃ〜コワい!」と叫ぶやもしれぬ、とかお応えした。
定時到着。
機内アナウンスによれば、
只今の気温は29℃。
機内から到着ブリッジに出ると
夏の日なたのにおいと熱気が
ジリジリやって来た。
11月半ばを過ぎると、偏西風が強く吹き出し
海で泳ぐなんて、寒くて無理…というのが
地元のヒトのオーディエンス。
底冷えする関西のボロ家から南国の島へ行くが
ワタシ(とダンナ)の思い入れだったけれど、
地元っ子の言によれば
沖縄は夏が一番、
冬場の避寒場所と考えないで欲しいと
云われてしまった。
機内アナウンスによれば、
只今の気温は29℃。
機内から到着ブリッジに出ると
夏の日なたのにおいと熱気が
ジリジリやって来た。
11月半ばを過ぎると、偏西風が強く吹き出し
海で泳ぐなんて、寒くて無理…というのが
地元のヒトのオーディエンス。
底冷えする関西のボロ家から南国の島へ行くが
ワタシ(とダンナ)の思い入れだったけれど、
地元っ子の言によれば
沖縄は夏が一番、
冬場の避寒場所と考えないで欲しいと
云われてしまった。
「本日、離陸上昇時に揺れることが予想されます。
シートベルトサインの消灯までに多少お時間がかかります
…化粧室に御用のお客様はどうぞこの間のご利用をお願いいたします。」
はたして、ドンドン揺れた…とほほ。
シートベルトサインの消灯までに多少お時間がかかります
…化粧室に御用のお客様はどうぞこの間のご利用をお願いいたします。」
はたして、ドンドン揺れた…とほほ。
関空→沖縄→羽田 (シンガタッチ編)
2016年3月3日 ANA機内(国内)大阪/沖縄/羽田廻りの定番(?)
関空の大韓航空ラウンジ←プライオリティパスが使える…
でミニどん兵衛と赤白ワインをグビッと3杯。
本日ご一緒するのは
修学旅行生とビジネスオジ、巻き舌発音(泉州弁)のおにいちゃん連と
不倫臭プンプンのペアetc。
朝から日差したっぷりで揺れそうもない空模様だが、
ユサユサわさわさ揺れて、
なかなかシートベルトサインが消えない。
ワインの酔い(と珍しく二日酔い気味)で爆睡。
ポーンの音でシートベルトサインが消灯かと思ったら
なんと着陸のポーン音4回←もはや、意識不明…(( _ _ ))..zzzZZ
関空の大韓航空ラウンジ←プライオリティパスが使える…
でミニどん兵衛と赤白ワインをグビッと3杯。
本日ご一緒するのは
修学旅行生とビジネスオジ、巻き舌発音(泉州弁)のおにいちゃん連と
不倫臭プンプンのペアetc。
朝から日差したっぷりで揺れそうもない空模様だが、
ユサユサわさわさ揺れて、
なかなかシートベルトサインが消えない。
ワインの酔い(と珍しく二日酔い気味)で爆睡。
ポーンの音でシートベルトサインが消灯かと思ったら
なんと着陸のポーン音4回←もはや、意識不明…(( _ _ ))..zzzZZ
関空/沖縄/羽田/伊丹
2015年10月15日 ANA機内(国内)
さて、
ANAのFPを溜める旅←11月までの予約分でダイヤ達成…哉。
関空→沖縄→羽田→伊丹 (←沖縄/羽田 を除いて特典発券)
になったのか…?
羽田周辺の宿代が高額だったからで、
宿泊予約の出遅れ(ー ー;)が敗因。
安宿が7日前で15000円以上ってのは異常って、ふふふ。
で、今日は我が家泊り。
明日の関空→羽田は特典でCGGにまいる。
(←FP稼ぎの身が、マイル消費とは情けなや(T ^ T)
プレミアム席の朝飯メニューは鮭雑炊←ご飯少な過ぎ!
昼飯のアオサ飯はしっかり温められてて美味。
ANAのFPを溜める旅←11月までの予約分でダイヤ達成…哉。
関空→沖縄→羽田→伊丹 (←沖縄/羽田 を除いて特典発券)
になったのか…?
羽田周辺の宿代が高額だったからで、
宿泊予約の出遅れ(ー ー;)が敗因。
安宿が7日前で15000円以上ってのは異常って、ふふふ。
で、今日は我が家泊り。
明日の関空→羽田は特典でCGGにまいる。
(←FP稼ぎの身が、マイル消費とは情けなや(T ^ T)
プレミアム席の朝飯メニューは鮭雑炊←ご飯少な過ぎ!
昼飯のアオサ飯はしっかり温められてて美味。
高知行き(広島も)は条件便(視界不良)で
伊丹(福岡)に着陸する場合あり、とラウンジのアナウンス。
← 高知(広島)に用があるのに伊丹(福岡)に着いてどおするの?
沖縄→関空
「 …発達した雨雲の影響で離陸後、
20分程度
シートベルトサインが点灯いたします。
化粧室のご利用は、どうぞイマの間に
お済ませください。」と、機内アナウンス。
関空周辺も雲だらけ。
台風11号の嬉しくない置き土産(?)
伊丹(福岡)に着陸する場合あり、とラウンジのアナウンス。
← 高知(広島)に用があるのに伊丹(福岡)に着いてどおするの?
沖縄→関空
「 …発達した雨雲の影響で離陸後、
20分程度
シートベルトサインが点灯いたします。
化粧室のご利用は、どうぞイマの間に
お済ませください。」と、機内アナウンス。
関空周辺も雲だらけ。
台風11号の嬉しくない置き土産(?)