本日はANAの羽田ミラノ線初就航の日…が!

コロナ禍で就航延期に…


4/19
NH474
那覇   羽田
18:10 20:30
NH207(4\20)
羽田  ミラノ
00:55 6:20

4/20
NH208 (1タミ)
ミラノ  羽田
12:10 07:00(翌21)

4/21
NH467
羽田   那覇
8:30 11:20


今年のANAは欧州に2航路就航。
ミラノが4/20でストックホルムが6/6の就航。
なんちゃって初便オタクの身なれば、
乗るのが宿命(さだめ)。
ミラノ便は有償で、
ストックホルムは特典で1月中頃に発券。
♫嗚呼ソレなのに其れなのに…ミラノ便は既に就航延期のお知らせあり。
ストックホルム便も飛べないでしょう(たぶん)。

JAL便の5月の予約(去年まではゴールデンウィークと云ってたっけ…)も
風前の灯火←いや、もうアカンでしょ(たぶん)。

蛇足
JALがFPの積算率を上げる企画を用意していますには
待ってました、だったけど
ANAが今年(2020年)6月末までの旅程にポイントを2倍積算するなんて…
しかも1月に遡って、ですゾ。←あり得ない、
あの ドケチな 堅実なANAが!
航空業界にエラいコトが出来してるに違いないですワ。


3/20 (往路)
NH016
伊丹 羽田  
8:00 9:10
NH211
羽田  LHR
11:35 15:25

3/20 (復路)
JL044
LHR 羽田
19:00 15:55(翌21)

3/21
JL131
羽田  伊丹
17:30 18:35

と云う旅程で予定していたフライトを諦めた。
レイによって往復の組み合わせをした旅程。
帰国便(組合せでは往)には5/1発のLHR行き(組合せでは復)で発券していた。
発券当時は3/21だった帰国便を3/20に変更、
しかも復路のBA便をJAL便に変更出来た(←コロナ禍による特別措置)
ヤッタね!
♫嗚呼ソレなのに其れなのに…(←古い、古すぎる)

追記
今月の請求明細に日本航空国際線航空券13万数千円とあるのが
キャンセルした旅程の代金。
←1010£くらいだったので…往復プレYでコノ価格…片道運賃ぐらい安かったのに。グヤジイ〜!!




10/25(木)
JL106
伊丹   羽田
8:30 9:40
JL043
羽田   ヒースロー
11:20   15:50

BA418
ヒースロー ルクセンブルク
18:10 20:30

10/28(日)
NH210
デュッセルドルフ 成田
20:00 15:25 翌

10/29(月)
NH2179
成田    伊丹
18:10    19:40


デュッセルドルフ便に乗れなかったので…
27日のコッヘムの宿代70.5€
デュッセルドルフ → コッヘム間
32−16(キャンセル手数料)17€

蛇足
27日の夜中便(正確には28日)搭乗で
27日の宿は不要になったのだが、
変更2日前まで無料のキャンセルポリシーだった。
宿代は♪ノーリターン、ノーリターン…

ANAは2018年9月末から国際線で発券される
国内線乗継区間の積算率を
国際線の予約クラスに連動させるコトにした。
例えば、国際線の積算率が30%の予約クラスなら
国内線区間も30%(9月末までは100%)の積算。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/flightmile/dom/integration_rate.html

ワタシのシンガタッチは
JALとANAの組み合わせ(2往復する)で
FPを稼いでしまうおうと云う目論み。
よって、シンガタッチは今回で飛び納めかしらん?と嘆くこと頻り。
JALは現状維持(国際線の予約クラスに依らず、
積算率100%)だが、右倣えはアリかも。

ANAのポイントはダイヤ越えの113550FPで
無計画丸出しなのは、毎度のコト。
ココからは何とかの浅知恵をフル稼働、
マジ(?)に皮算用をしてみた。
12万FPまで あと6450FP頑張ると、来季のupGポイントが
10ポイント追加され54FPになる…
(←ANAのポイントはステータスに関係なく加算される。
8万〜11万9999P迄は40P)

伊丹 → 福岡
プレミアム特割(125%)1117
     特割(75%) 830
     旅割*(75%) 430(*搭乗ポイント400無)
 
羽田 → 沖縄 
          2860
          1876
 
伊丹 → 沖縄
          2247
          1508


で、駆け込み修行尼を決行するコトにした。

海外で気になるのは通信手段。
長期滞在なら現地電話会社と契約する、SIMカードを購入するでOKだが…
ショートトラベラーは悩む。
今さらだけど、海外パケ放題を利用してみた。
ドコモユーザーなら誰でも使える(WORLD WINGには加入必須)。
(海外に)行った先から無料通話でドコモに連絡出来るので
不明なコトも相談出来る。
…なんかCMみたくなったが、
今回泊まった宿のWifiがios11に対応してない…
噴飯ものだが…自前のを試す必要に迫られたため。
1dayパケの契約はしていたが
検索でwebページやGoogle マップを見るには
容量(30MB)が少なすぎる…で
1日(日本時間の0時〜0時)2980円
(1dayパケの1280円2倍越え)で繋いでみる。

サクサクではないが、スラスラくらい繋がる。
時は金なり…って、ちょっと違う気がするが、
払った対価分は報われた。




ロケ地巡礼

2016年10月13日 旅のプラン
ロケ地巡礼
ロケ地巡礼
ヒースローの入国審査でイヤガラセ
(←質問責め?)があるかも…
がネックになって、
暫くごぶさたのイギリスに
俄然行きたくなったのは
刑事フォイル(Foyle’s War )のロケ地
ヘィスティングスを見たかったから。
フランス国鉄のWEBサイトを覗くと
お手頃価格(standardプレミア)のEurostarがあった。
新パスポートにはまだ汽車マークのスタンプがなく
コレも欲しい…!で、決まり。
北駅のイギリス側入国官はお優しい紳士で
滞在日数の質問だけでポンとスタンプを捺してくれた、が…
なんで(;´д`)そんなトコに押すかなぁ〜
肝心な汽車ポッポマークが見えんじゃないの、トホホ…

蛇足
汽車ポッポマークと客船マークの入国スタンプ。
夏休み本番(?)旅は、連休を絡めて
ダンナと行く 恋のヴァカンス 変なヴァカンス。

オーストリアの山に行くはずが、
(特典発券の)フランクフルトかCDGの選択で
CDGが取れたため、スイスのお山に変更となった。

(往路)伊丹→新千歳→羽田/成田→ヘルシンキ/オスロ
(復路)オスロ/フランクフルト→羽田→新千歳→伊丹

9月は連休を絡めてダンナの夏休み休暇。
10•11・12月は中旬出発の旅程で発券済。
(←年末年始も発券済)
例年(?)なら8月はお休み(運賃高めだから)のところが
あんまり暑いので涼しいところに行きたくなった。
JALのFPラリーは発券分で13万越え(皮算用?)だから
(約7万2千の)ANAで行くコトに。

4月から、ついに燃油サーチャージが0円になる。
外資系航空会社が軒並み0を標榜していたので
日系はいつになるのか、ろくろっ首 鶴首だったので
よかった。←素直に喜べないのは、
コレで益々特典航空券取得がキビシくなるかもと推測されるため。
ウチ(ダンナ)のGW休みはほぼカレンダーどおり。
連続休暇が取れないので
29•30と5/3〜6の分割旅程に。

2014年も余すところアト4日。
何かと気忙しい年末年始を如何お過ごしでしょうか?

本年の飛び納めは 伊丹/成田→FRANKFURT(12/30) で
2015年飛び初めは FRANKFURT→成田/伊丹(1/4)

2015年はJAL/ANAの初就航便や増便が目白押し。
路線が増えるので特典航空券が取れ易い。
イマのところ新就航便は夏休みや秋のシルバーウイークもガラ空き状態…
ですが、
2015年2月からのサーチャージ(燃油特別付加運賃)値下げを待って
発券と目論むシトは少なくないハズ。
2月以降は早めの決断が必要かしら…

http://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html ←JAL
https://www.ana.co.jp/pr/14_1012/14-086.html ←ANA

ダメ押し

2014年12月10日 旅のプラン
今年は12月30日の成田~フランクフルト(JAL)が飛び納め。
そろそろ「飛んだ決算」をするハズが…追加決定。

2週続けて襲来の台風。
そのハザマに出発(7日)した友は
復路でまちぶせの憂き目に(本日帰国予定)…?

悪天候・機材故障などの理由により、ご予約便が遅延・欠航した場合の変更・払い戻し
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/irregular.html (JAL)
悪天候などが理由の振り替え(予約変更)・払い戻し
 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html (ANA)


今回で見事あがり(JALダイヤ達成)の渡航。
自社都合の遅延や欠航でなくてもソコはソレ…日系航空会社は
「悪いのは気象で、ウチ(の航空会社)のセイではない…」
(←天変地異は航空会社の責任外なので…)などと
乗客を見捨てる(ような態度)発言はしない。
ましてや、上級会員サマならさぞや手厚い手当(?)が施されるハズで。

早速、メールして訊いてみようぉ~っと←
立ち往生してるかもしれない友の苦境には一顧もない…
またやってしまった…

10月と11月の航空券の発券を10月まで
延ばし延ばしを繰り返してきたのは
10月1日からの燃油引き下げ(欧州は片道4000円値下げ)を待ってのコト。
http://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html ←JAL
 https://www.ana.co.jp/int/unchin/info.html ←ANA
ダンナと旅行中も(ドコモの24時間WIFI利用←欧州の高級ホテルは部屋での利用は
大抵別料金で1Dayプランで平均約15ユーロ

忘れず、期日変更してきたのに…ソレを、昨日忘れた…

10/17出発のミュンヘン便はSPエコ割Sは売り切れ。
ただでさえ強気の価格のミュンヘン便S→Wになったら
約1万5000円高くなった←8000円安くなった燃サの意味ないじゃん…とほほ。


【ロンドン=共同】ウクライナ東部でのマレーシア航空機の墜落を受け、
ルフトハンザやエールフランスなどの欧州大手航空会社は17日、
当面ウクライナ東部上空の飛行を回避すると発表…


ちなみに、
JAL・ANAの欧州便はウクライナ上空を航行する飛行ルートははない。
この事態が出来したからではなく、以前からない。
https://www.jal.co.jp/info/other/140718.html 
https://www.ana.co.jp/asw/topinfo/info.jsp?infoID=d20140718105602&info_tool_flag=1 
よかった!


飛んだご褒美
飛んだご褒美
JALから
2014年度のフライオンステータス届く。
2013年は26(国際線)28(国内線)の
54回(131254マイル実乗)で
生涯マイルの1056999マイル は
地球約42.4周、月まで約2.2往復。

随分、怖がらせていただきました。

飛行機コワイ病はまったく治っていないが
ガマンするコトには馴れたみたい…???

追記
今月の初旬(だったような…正確な日にちは忘れた)に
ANAのも届いた。
海外乗り継ぎが(アジア便の一部を除いて)NGになったので、
シンガ修行が無意味になった…

JALとANAのWダイヤは2014年で終わりになるかも…?

やはりと云うべきか…
787のトラブルでヘルシンキ就航は延期。
去年の11月に発券して以来、お愉しみだった就航初日(2月25日)の搭乗は
ヘルシンキ弾丸ではなく、
フランクフルト弾丸(←何の意味もなく、代替便に乗りトンボ帰り)
と、なりぬねの…
ひたすら悲惨ッ(さめざめと泣くぅ~)!

…同道できるとすれば、3月8~11日の旅程。
4月22日まではWマイルだから、マイラーなお誘いは寧ろ歓迎。

あ、それから7月のロンドン行はOK。
フランクフルト着の往路便は発券済み。
ロンドンからの復路便は為替の模様眺めで、
 海外発券でさがしてみませう。

イマのペースで乗れば、夏までに100万マイルにとどくかも…!?

1 2 3 4

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索