嗚呼、幻のミラノ線就航
2020年4月20日 旅のプラン本日はANAの羽田ミラノ線初就航の日…が!
コロナ禍で就航延期に…
4/19
NH474
那覇 羽田
18:10 20:30
NH207(4\20)
羽田 ミラノ
00:55 6:20
4/20
NH208 (1タミ)
ミラノ 羽田
12:10 07:00(翌21)
4/21
NH467
羽田 那覇
8:30 11:20
コロナ禍で就航延期に…
4/19
NH474
那覇 羽田
18:10 20:30
NH207(4\20)
羽田 ミラノ
00:55 6:20
4/20
NH208 (1タミ)
ミラノ 羽田
12:10 07:00(翌21)
4/21
NH467
羽田 那覇
8:30 11:20
ANAのミラノ、ストックホルム直行便
2020年3月23日 旅のプラン コメント (1)今年のANAは欧州に2航路就航。
ミラノが4/20でストックホルムが6/6の就航。
なんちゃって初便オタクの身なれば、
乗るのが宿命(さだめ)。
ミラノ便は有償で、
ストックホルムは特典で1月中頃に発券。
♫嗚呼ソレなのに其れなのに…ミラノ便は既に就航延期のお知らせあり。
ストックホルム便も飛べないでしょう(たぶん)。
JAL便の5月の予約(去年まではゴールデンウィークと云ってたっけ…)も
風前の灯火←いや、もうアカンでしょ(たぶん)。
蛇足
JALがFPの積算率を上げる企画を用意していますには
待ってました、だったけど
ANAが今年(2020年)6月末までの旅程にポイントを2倍積算するなんて…
しかも1月に遡って、ですゾ。←あり得ない、
あのドケチな 堅実なANAが!
航空業界にエラいコトが出来してるに違いないですワ。
ミラノが4/20でストックホルムが6/6の就航。
なんちゃって初便オタクの身なれば、
乗るのが宿命(さだめ)。
ミラノ便は有償で、
ストックホルムは特典で1月中頃に発券。
♫嗚呼ソレなのに其れなのに…ミラノ便は既に就航延期のお知らせあり。
ストックホルム便も飛べないでしょう(たぶん)。
JAL便の5月の予約(去年まではゴールデンウィークと云ってたっけ…)も
風前の灯火←いや、もうアカンでしょ(たぶん)。
蛇足
JALがFPの積算率を上げる企画を用意していますには
待ってました、だったけど
ANAが今年(2020年)6月末までの旅程にポイントを2倍積算するなんて…
しかも1月に遡って、ですゾ。←あり得ない、
あの
航空業界にエラいコトが出来してるに違いないですワ。
3/20 (往路)
NH016
伊丹 羽田
8:00 9:10
NH211
羽田 LHR
11:35 15:25
3/20 (復路)
JL044
LHR 羽田
19:00 15:55(翌21)
3/21
JL131
羽田 伊丹
17:30 18:35
と云う旅程で予定していたフライトを諦めた。
レイによって往復の組み合わせをした旅程。
帰国便(組合せでは往)には5/1発のLHR行き(組合せでは復)で発券していた。
発券当時は3/21だった帰国便を3/20に変更、
しかも復路のBA便をJAL便に変更出来た(←コロナ禍による特別措置)
ヤッタね!
♫嗚呼ソレなのに其れなのに…(←古い、古すぎる)
追記
今月の請求明細に日本航空国際線航空券13万数千円とあるのが
キャンセルした旅程の代金。
←1010£くらいだったので…往復プレYでコノ価格…片道運賃ぐらい安かったのに。グヤジイ〜!!
NH016
伊丹 羽田
8:00 9:10
NH211
羽田 LHR
11:35 15:25
3/20 (復路)
JL044
LHR 羽田
19:00 15:55(翌21)
3/21
JL131
羽田 伊丹
17:30 18:35
と云う旅程で予定していたフライトを諦めた。
レイによって往復の組み合わせをした旅程。
帰国便(組合せでは往)には5/1発のLHR行き(組合せでは復)で発券していた。
発券当時は3/21だった帰国便を3/20に変更、
しかも復路のBA便をJAL便に変更出来た(←コロナ禍による特別措置)
ヤッタね!
♫嗚呼ソレなのに其れなのに…(←古い、古すぎる)
追記
今月の請求明細に日本航空国際線航空券13万数千円とあるのが
キャンセルした旅程の代金。
←1010£くらいだったので…往復プレYでコノ価格…片道運賃ぐらい安かったのに。グヤジイ〜!!
10/25(木)
JL106
伊丹 羽田
8:30 9:40
JL043
羽田 ヒースロー
11:20 15:50
BA418
ヒースロー ルクセンブルク
18:10 20:30
10/28(日)
NH210
デュッセルドルフ 成田
20:00 15:25 翌
10/29(月)
NH2179
成田 伊丹
18:10 19:40
JL106
伊丹 羽田
8:30 9:40
JL043
羽田 ヒースロー
11:20 15:50
BA418
ヒースロー ルクセンブルク
18:10 20:30
10/28(日)
NH210
デュッセルドルフ 成田
20:00 15:25 翌
10/29(月)
NH2179
成田 伊丹
18:10 19:40
デュッセルドルフ便に乗れなかったので…
27日のコッヘムの宿代70.5€
デュッセルドルフ → コッヘム間
32−16(キャンセル手数料)17€
蛇足
27日の夜中便(正確には28日)搭乗で
27日の宿は不要になったのだが、
変更2日前まで無料のキャンセルポリシーだった。
宿代は♪ノーリターン、ノーリターン…
27日のコッヘムの宿代70.5€
デュッセルドルフ → コッヘム間
32−16(キャンセル手数料)17€
蛇足
27日の夜中便(正確には28日)搭乗で
27日の宿は不要になったのだが、
変更2日前まで無料のキャンセルポリシーだった。
宿代は♪ノーリターン、ノーリターン…
ANAは2018年9月末から国際線で発券される
国内線乗継区間の積算率を
国際線の予約クラスに連動させるコトにした。
例えば、国際線の積算率が30%の予約クラスなら
国内線区間も30%(9月末までは100%)の積算。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/flightmile/dom/integration_rate.html
ワタシのシンガタッチは
JALとANAの組み合わせ(2往復する)で
FPを稼いでしまうおうと云う目論み。
よって、シンガタッチは今回で飛び納めかしらん?と嘆くこと頻り。
JALは現状維持(国際線の予約クラスに依らず、
積算率100%)だが、右倣えはアリかも。
国内線乗継区間の積算率を
国際線の予約クラスに連動させるコトにした。
例えば、国際線の積算率が30%の予約クラスなら
国内線区間も30%(9月末までは100%)の積算。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tameru/flightmile/dom/integration_rate.html
ワタシのシンガタッチは
JALとANAの組み合わせ(2往復する)で
FPを稼いでしまうおうと云う目論み。
よって、シンガタッチは今回で飛び納めかしらん?と嘆くこと頻り。
JALは現状維持(国際線の予約クラスに依らず、
積算率100%)だが、右倣えはアリかも。
ANAのポイントはダイヤ越えの113550FPで
無計画丸出しなのは、毎度のコト。
ココからは何とかの浅知恵をフル稼働、
マジ(?)に皮算用をしてみた。
12万FPまで あと6450FP頑張ると、来季のupGポイントが
10ポイント追加され54FPになる…
(←ANAのポイントはステータスに関係なく加算される。
8万〜11万9999P迄は40P)
伊丹 → 福岡
プレミアム特割(125%)1117
特割(75%) 830
旅割*(75%) 430(*搭乗ポイント400無)
羽田 → 沖縄
2860
1876
伊丹 → 沖縄
2247
1508
で、駆け込み修行尼を決行するコトにした。
無計画丸出しなのは、毎度のコト。
ココからは何とかの浅知恵をフル稼働、
マジ(?)に皮算用をしてみた。
12万FPまで あと6450FP頑張ると、来季のupGポイントが
10ポイント追加され54FPになる…
(←ANAのポイントはステータスに関係なく加算される。
8万〜11万9999P迄は40P)
伊丹 → 福岡
プレミアム特割(125%)1117
特割(75%) 830
旅割*(75%) 430(*搭乗ポイント400無)
羽田 → 沖縄
2860
1876
伊丹 → 沖縄
2247
1508
で、駆け込み修行尼を決行するコトにした。
海外で気になるのは通信手段。
長期滞在なら現地電話会社と契約する、SIMカードを購入するでOKだが…
ショートトラベラーは悩む。
今さらだけど、海外パケ放題を利用してみた。
ドコモユーザーなら誰でも使える(WORLD WINGには加入必須)。
(海外に)行った先から無料通話でドコモに連絡出来るので
不明なコトも相談出来る。
…なんかCMみたくなったが、
今回泊まった宿のWifiがios11に対応してない…
噴飯ものだが…自前のを試す必要に迫られたため。
1dayパケの契約はしていたが
検索でwebページやGoogle マップを見るには
容量(30MB)が少なすぎる…で
1日(日本時間の0時〜0時)2980円
(1dayパケの1280円2倍越え)で繋いでみる。
サクサクではないが、スラスラくらい繋がる。
時は金なり…って、ちょっと違う気がするが、
払った対価分は報われた。
長期滞在なら現地電話会社と契約する、SIMカードを購入するでOKだが…
ショートトラベラーは悩む。
今さらだけど、海外パケ放題を利用してみた。
ドコモユーザーなら誰でも使える(WORLD WINGには加入必須)。
(海外に)行った先から無料通話でドコモに連絡出来るので
不明なコトも相談出来る。
…なんかCMみたくなったが、
今回泊まった宿のWifiがios11に対応してない…
噴飯ものだが…自前のを試す必要に迫られたため。
1dayパケの契約はしていたが
検索でwebページやGoogle マップを見るには
容量(30MB)が少なすぎる…で
1日(日本時間の0時〜0時)2980円
(1dayパケの1280円2倍越え)で繋いでみる。
サクサクではないが、スラスラくらい繋がる。
時は金なり…って、ちょっと違う気がするが、
払った対価分は報われた。
ヒースローの入国審査でイヤガラセ
(←質問責め?)があるかも…
がネックになって、
暫くごぶさたのイギリスに
俄然行きたくなったのは
刑事フォイル(Foyle’s War )のロケ地
ヘィスティングスを見たかったから。
フランス国鉄のWEBサイトを覗くと
お手頃価格(standardプレミア)のEurostarがあった。
新パスポートにはまだ汽車マークのスタンプがなく
コレも欲しい…!で、決まり。
北駅のイギリス側入国官はお優しい紳士で
滞在日数の質問だけでポンとスタンプを捺してくれた、が…
なんで(;´д`)そんなトコに押すかなぁ〜
肝心な汽車ポッポマークが見えんじゃないの、トホホ…
蛇足
汽車ポッポマークと客船マークの入国スタンプ。
(←質問責め?)があるかも…
がネックになって、
暫くごぶさたのイギリスに
俄然行きたくなったのは
刑事フォイル(Foyle’s War )のロケ地
ヘィスティングスを見たかったから。
フランス国鉄のWEBサイトを覗くと
お手頃価格(standardプレミア)のEurostarがあった。
新パスポートにはまだ汽車マークのスタンプがなく
コレも欲しい…!で、決まり。
北駅のイギリス側入国官はお優しい紳士で
滞在日数の質問だけでポンとスタンプを捺してくれた、が…
なんで(;´д`)そんなトコに押すかなぁ〜
肝心な汽車ポッポマークが見えんじゃないの、トホホ…
蛇足
汽車ポッポマークと客船マークの入国スタンプ。
夏休み本番(?)旅は、連休を絡めて
ダンナと行く恋のヴァカンス 変なヴァカンス。
オーストリアの山に行くはずが、
(特典発券の)フランクフルトかCDGの選択で
CDGが取れたため、スイスのお山に変更となった。
ダンナと行く
オーストリアの山に行くはずが、
(特典発券の)フランクフルトかCDGの選択で
CDGが取れたため、スイスのお山に変更となった。
北欧に行きたくなった
2016年8月13日 旅のプラン(往路)伊丹→新千歳→羽田/成田→ヘルシンキ/オスロ
(復路)オスロ/フランクフルト→羽田→新千歳→伊丹
9月は連休を絡めてダンナの夏休み休暇。
10•11・12月は中旬出発の旅程で発券済。
(←年末年始も発券済)
例年(?)なら8月はお休み(運賃高めだから)のところが
あんまり暑いので涼しいところに行きたくなった。
JALのFPラリーは発券分で13万越え(皮算用?)だから
(約7万2千の)ANAで行くコトに。
(復路)オスロ/フランクフルト→羽田→新千歳→伊丹
9月は連休を絡めてダンナの夏休み休暇。
10•11・12月は中旬出発の旅程で発券済。
(←年末年始も発券済)
例年(?)なら8月はお休み(運賃高めだから)のところが
あんまり暑いので涼しいところに行きたくなった。
JALのFPラリーは発券分で13万越え(皮算用?)だから
(約7万2千の)ANAで行くコトに。
(JALとANA)燃油サーチャージ無くなる
2016年2月8日 旅のプラン4月から、ついに燃油サーチャージが0円になる。
外資系航空会社が軒並み0を標榜していたので
日系はいつになるのか、ろくろっ首 鶴首だったので
よかった。←素直に喜べないのは、
コレで益々特典航空券取得がキビシくなるかもと推測されるため。
外資系航空会社が軒並み0を標榜していたので
日系はいつになるのか、
よかった。←素直に喜べないのは、
コレで益々特典航空券取得がキビシくなるかもと推測されるため。
2014年も余すところアト4日。
何かと気忙しい年末年始を如何お過ごしでしょうか?
本年の飛び納めは 伊丹/成田→FRANKFURT(12/30) で
2015年飛び初めは FRANKFURT→成田/伊丹(1/4)
2015年はJAL/ANAの初就航便や増便が目白押し。
路線が増えるので特典航空券が取れ易い。
イマのところ新就航便は夏休みや秋のシルバーウイークもガラ空き状態…
ですが、
2015年2月からのサーチャージ(燃油特別付加運賃)値下げを待って
発券と目論むシトは少なくないハズ。
2月以降は早めの決断が必要かしら…
http://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html ←JAL
https://www.ana.co.jp/pr/14_1012/14-086.html ←ANA
何かと気忙しい年末年始を如何お過ごしでしょうか?
本年の飛び納めは 伊丹/成田→FRANKFURT(12/30) で
2015年飛び初めは FRANKFURT→成田/伊丹(1/4)
2015年はJAL/ANAの初就航便や増便が目白押し。
路線が増えるので特典航空券が取れ易い。
イマのところ新就航便は夏休みや秋のシルバーウイークもガラ空き状態…
ですが、
2015年2月からのサーチャージ(燃油特別付加運賃)値下げを待って
発券と目論むシトは少なくないハズ。
2月以降は早めの決断が必要かしら…
http://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html ←JAL
https://www.ana.co.jp/pr/14_1012/14-086.html ←ANA
遅延・欠航のおそれが濃厚な時は
2014年10月13日 旅のプラン2週続けて襲来の台風。
そのハザマに出発(7日)した友は
復路でまちぶせの憂き目に(本日帰国予定)…?
悪天候・機材故障などの理由により、ご予約便が遅延・欠航した場合の変更・払い戻し
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/irregular.html (JAL)
悪天候などが理由の振り替え(予約変更)・払い戻し
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html (ANA)
今回で見事あがり(JALダイヤ達成)の渡航。
自社都合の遅延や欠航でなくてもソコはソレ…日系航空会社は
「悪いのは気象で、ウチ(の航空会社)のセイではない…」
(←天変地異は航空会社の責任外なので…)などと
乗客を見捨てる(ような態度)発言はしない。
ましてや、上級会員サマならさぞや手厚い手当(?)が施されるハズで。
早速、メールして訊いてみようぉ~っと←
立ち往生してるかもしれない友の苦境には一顧もない…
そのハザマに出発(7日)した友は
復路でまちぶせの憂き目に(本日帰国予定)…?
悪天候・機材故障などの理由により、ご予約便が遅延・欠航した場合の変更・払い戻し
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/irregular.html (JAL)
悪天候などが理由の振り替え(予約変更)・払い戻し
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html (ANA)
今回で見事あがり(JALダイヤ達成)の渡航。
自社都合の遅延や欠航でなくてもソコはソレ…日系航空会社は
「悪いのは気象で、ウチ(の航空会社)のセイではない…」
(←天変地異は航空会社の責任外なので…)などと
乗客を見捨てる(ような態度)発言はしない。
ましてや、上級会員サマならさぞや手厚い手当(?)が施されるハズで。
早速、メールして訊いてみようぉ~っと←
立ち往生してるかもしれない友の苦境には一顧もない…
懲りないやつ ~10月1日から燃サ値下げ
2014年10月4日 旅のプランまたやってしまった…
10月と11月の航空券の発券を10月まで
延ばし延ばしを繰り返してきたのは
10月1日からの燃油引き下げ(欧州は片道4000円値下げ)を待ってのコト。
http://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html ←JAL
https://www.ana.co.jp/int/unchin/info.html ←ANA
ダンナと旅行中も(ドコモの24時間WIFI利用←欧州の高級ホテルは部屋での利用は
大抵別料金で1Dayプランで平均約15ユーロ)
忘れず、期日変更してきたのに…ソレを、昨日忘れた…
10/17出発のミュンヘン便はSPエコ割Sは売り切れ。
ただでさえ強気の価格のミュンヘン便S→Wになったら
約1万5000円高くなった←8000円安くなった燃サの意味ないじゃん…とほほ。
10月と11月の航空券の発券を10月まで
延ばし延ばしを繰り返してきたのは
10月1日からの燃油引き下げ(欧州は片道4000円値下げ)を待ってのコト。
http://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html ←JAL
https://www.ana.co.jp/int/unchin/info.html ←ANA
ダンナと旅行中も(ドコモの24時間WIFI利用←欧州の高級ホテルは部屋での利用は
大抵別料金で1Dayプランで平均約15ユーロ)
忘れず、期日変更してきたのに…ソレを、昨日忘れた…
10/17出発のミュンヘン便はSPエコ割Sは売り切れ。
ただでさえ強気の価格のミュンヘン便S→Wになったら
約1万5000円高くなった←8000円安くなった燃サの意味ないじゃん…とほほ。
欧州便の運航について ~日系は安全
2014年7月18日 旅のプラン 【ロンドン=共同】ウクライナ東部でのマレーシア航空機の墜落を受け、
ルフトハンザやエールフランスなどの欧州大手航空会社は17日、
当面ウクライナ東部上空の飛行を回避すると発表…
ちなみに、
JAL・ANAの欧州便はウクライナ上空を航行する飛行ルートははない。
この事態が出来したからではなく、以前からない。
https://www.jal.co.jp/info/other/140718.html
https://www.ana.co.jp/asw/topinfo/info.jsp?infoID=d20140718105602&info_tool_flag=1
よかった!
ルフトハンザやエールフランスなどの欧州大手航空会社は17日、
当面ウクライナ東部上空の飛行を回避すると発表…
ちなみに、
JAL・ANAの欧州便はウクライナ上空を航行する飛行ルートははない。
この事態が出来したからではなく、以前からない。
https://www.jal.co.jp/info/other/140718.html
https://www.ana.co.jp/asw/topinfo/info.jsp?infoID=d20140718105602&info_tool_flag=1
よかった!
JALから
2014年度のフライオンステータス届く。
2013年は26(国際線)28(国内線)の
54回(131254マイル実乗)で
生涯マイルの1056999マイル は
地球約42.4周、月まで約2.2往復。
随分、怖がらせていただきました。
飛行機コワイ病はまったく治っていないが
ガマンするコトには馴れたみたい…???
追記
今月の初旬(だったような…正確な日にちは忘れた)に
ANAのも届いた。
海外乗り継ぎが(アジア便の一部を除いて)NGになったので、
シンガ修行が無意味になった…
JALとANAのWダイヤは2014年で終わりになるかも…?
2014年度のフライオンステータス届く。
2013年は26(国際線)28(国内線)の
54回(131254マイル実乗)で
生涯マイルの1056999マイル は
地球約42.4周、月まで約2.2往復。
随分、怖がらせていただきました。
飛行機コワイ病はまったく治っていないが
ガマンするコトには馴れたみたい…???
追記
今月の初旬(だったような…正確な日にちは忘れた)に
ANAのも届いた。
海外乗り継ぎが(アジア便の一部を除いて)NGになったので、
シンガ修行が無意味になった…
JALとANAのWダイヤは2014年で終わりになるかも…?
月2往復まであと少し…
2013年2月10日 旅のプランやはりと云うべきか…
787のトラブルでヘルシンキ就航は延期。
去年の11月に発券して以来、お愉しみだった就航初日(2月25日)の搭乗は
ヘルシンキ弾丸ではなく、
フランクフルト弾丸(←何の意味もなく、代替便に乗りトンボ帰り)
と、なりぬねの…
ひたすら悲惨ッ(さめざめと泣くぅ~)!
…同道できるとすれば、3月8~11日の旅程。
4月22日まではWマイルだから、マイラーなお誘いは寧ろ歓迎。
あ、それから7月のロンドン行はOK。
フランクフルト着の往路便は発券済み。
ロンドンからの復路便は為替の模様眺めで、
海外発券でさがしてみませう。
イマのペースで乗れば、夏までに100万マイルにとどくかも…!?
787のトラブルでヘルシンキ就航は延期。
去年の11月に発券して以来、お愉しみだった就航初日(2月25日)の搭乗は
ヘルシンキ弾丸ではなく、
フランクフルト弾丸(←何の意味もなく、代替便に乗りトンボ帰り)
と、なりぬねの…
ひたすら悲惨ッ(さめざめと泣くぅ~)!
…同道できるとすれば、3月8~11日の旅程。
4月22日まではWマイルだから、マイラーなお誘いは寧ろ歓迎。
あ、それから7月のロンドン行はOK。
フランクフルト着の往路便は発券済み。
ロンドンからの復路便は為替の模様眺めで、
海外発券でさがしてみませう。
イマのペースで乗れば、夏までに100万マイルにとどくかも…!?