ところで、
いつか誰かさんが嘆いていた国際線特典航空券発券の改悪 改変。
国内線の特典も同じようなルールで発券することになるみたい。
搭乗ポイントが貰える運賃が増える、(国内線)Fクラスの特典発券が出来るようになるとか、そうなの程度のプラスもあるけどね。
ワタシ的には
JALのメタル会員優遇(特典航空券が一般の2日前に予約出来る権)が無くなってからは有償航空券のアップグレードでCクラスやFクラスに搭乗で改変について余り関心が無かった、
コロナ禍以前は殆ど国際線利用、国内線は(羽田か成田に行くタメの乗継ぎの)オマケ程度のコト。特典発券なんて考えたコトなかったし
『陸マイラー』潰し!?とは言わないけど、溜まったベネフィットはマイルに交換→e JALポイントで有償航空券を購入すればまたマイルが溜まる←飛行機乗ってくださいってコトなのかなぁ?
いつか誰かさんが嘆いていた国際線特典航空券発券の
国内線の特典も同じようなルールで発券することになるみたい。
搭乗ポイントが貰える運賃が増える、(国内線)Fクラスの特典発券が出来るようになるとか、そうなの程度のプラスもあるけどね。
ワタシ的には
JALのメタル会員優遇(特典航空券が一般の2日前に予約出来る権)が無くなってからは有償航空券のアップグレードでCクラスやFクラスに搭乗で改変について余り関心が無かった、
コロナ禍以前は殆ど国際線利用、国内線は(羽田か成田に行くタメの乗継ぎの)オマケ程度のコト。特典発券なんて考えたコトなかったし
『陸マイラー』潰し!?とは言わないけど、溜まったベネフィットはマイルに交換→e JALポイントで有償航空券を購入すればまたマイルが溜まる←飛行機乗ってくださいってコトなのかなぁ?
相変わらず…飛んでます←国内線で。
緊急事態宣言が解除された時は
『ひょっとして年末は海外かも?!』とか
淡い期待もオミクロン出現で蒸発…悲しい
緊急事態宣言が解除された時は
『ひょっとして年末は海外かも?!』とか
淡い期待もオミクロン出現で蒸発…悲しい
福岡→羽田 〜国内線3レグ
2020年3月20日 JAL
復路はJALに乗って
福岡→羽田→伊丹 とかえる。
機材は777 、エアバスではなかった。
見慣れたシートを見て、ありゃりゃ。
予約の際にFクラス席に空きがあるコトだけで
他は眼中になかったから、機材チェックを忘れた。
「…(羽田空港着陸時)降下中は強い北風の影響で
揺れるコトが予想されます…」
運航の安全性には問題ありません、ですって。
蛇足
伊丹のラウンジでワイン片手にしゃべるしゃべる。
で、
福岡のラウンジで鳥飯のおむすびをいただきました。
其のセイで、Fクラスのご飯を残してしまいました←勿体ない。
福岡→羽田→伊丹 とかえる。
機材は777 、エアバスではなかった。
見慣れたシートを見て、ありゃりゃ。
予約の際にFクラス席に空きがあるコトだけで
他は眼中になかったから、機材チェックを忘れた。
「…(羽田空港着陸時)降下中は強い北風の影響で
揺れるコトが予想されます…」
運航の安全性には問題ありません、ですって。
蛇足
伊丹のラウンジでワイン片手にしゃべるしゃべる。
で、
福岡のラウンジで鳥飯のおむすびをいただきました。
其のセイで、Fクラスのご飯を残してしまいました←勿体ない。
成田 → フランクフルト
2019年12月23日 JAL
昨夜は羽田空港泊。
那覇廻りCDGの旅程で取った宿だったが
那覇→羽田 の延着が心配だったので、
そのままにした。
06:08の成田空港行きに乗車。
成田空港に07:59着。
成田のダイヤ・プレミアラウンジのお決まり?
(板前握りとカレー)をシャンパンをお供にいただく…
朝からバブリーなひととき。
那覇廻りCDGの旅程で取った宿だったが
那覇→羽田 の延着が心配だったので、
そのままにした。
06:08の成田空港行きに乗車。
成田空港に07:59着。
成田のダイヤ・プレミアラウンジのお決まり?
(板前握りとカレー)をシャンパンをお供にいただく…
朝からバブリーなひととき。
フランクフルト → 成田/伊丹
2019年4月13日 JALさて、
終わり良ければ全て良し…
とはならないのも世の常。
そも、遅延で始まった今回の旅。
ドタバタするのは仕方ないけど…
ANAに乗るときはいつも
なにかしら不幸と思っていたが
JALに乗る時もジツは時々不幸なのね。
終わり良ければ全て良し…
とはならないのも世の常。
そも、遅延で始まった今回の旅。
ドタバタするのは仕方ないけど…
ANAに乗るときはいつも
なにかしら不幸と思っていたが
JALに乗る時もジツは時々不幸なのね。
伊丹/羽田 → ヒースロー/フランクフルト
2019年4月10日 JAL コメント (1)…JALからのメールを確認したのは
伊丹空港行きのバスの中。
午前5:00の発信だが、
予約センターは8時オープン。
見れても打つ手なし。
LHR便が遅延するのは問題ない。
そう、常なら何の問題もないのだ。
が、当該旅程はLHRで乗り継ぎ
→フランクフルトに行くの。
遅延は4時間半。LHR到着は20時過ぎになる。
本日中の乗り継ぎはアウト。
翌朝の便でフランクフルトとなる(たぶん…)
宿の手配はJALの負担(空港或いは近郊の宿)
が(JALの)代案だろう。
が、ココは便の変更を要求(!)する。
フランクフルト便に変更してくださいな。
羽田ではなく、成田空港に行かねばならぬ。
午前便は伊丹発8:00←コレのみ。
交渉(したのは伊丹のJALグランドスタッフ)の結果、
FRA便に席を確保。
航空券の書き換えに多少手間取ったが、
成田行きにギリ間に合った。
伊丹空港行きのバスの中。
【JAL国際線】出発遅延のお知らせ
ご予約便の出発時刻が変更となりました。
以下の便情報をご確認ください。
午前5:00の発信だが、
予約センターは8時オープン。
見れても打つ手なし。
LHR便が遅延するのは問題ない。
そう、常なら何の問題もないのだ。
が、当該旅程はLHRで乗り継ぎ
→フランクフルトに行くの。
遅延は4時間半。LHR到着は20時過ぎになる。
本日中の乗り継ぎはアウト。
翌朝の便でフランクフルトとなる(たぶん…)
宿の手配はJALの負担(空港或いは近郊の宿)
が(JALの)代案だろう。
が、ココは便の変更を要求(!)する。
フランクフルト便に変更してくださいな。
羽田ではなく、成田空港に行かねばならぬ。
午前便は伊丹発8:00←コレのみ。
交渉(したのは伊丹のJALグランドスタッフ)の結果、
FRA便に席を確保。
航空券の書き換えに多少手間取ったが、
成田行きにギリ間に合った。
*事情があって…トンボ帰り(!)
フランク(フルト)タッチですワ。
JALのエコノミーに乗るのは久しぶり。
しかも、非常口席でもなく
隣にはまったく知らないシト(←って当たり前の話やん…)とほほ
*(去年末)購入の復路便を失念していた。
目標FPに載せるための帳尻合わせに緊急購入、
復路はどうでもよかったので
1番cheapな予約クラスを選択した
(飛び降りのつもりだった)のも
失念していた…
フランク(フルト)タッチですワ。
JALのエコノミーに乗るのは久しぶり。
しかも、非常口席でもなく
隣にはまったく知らないシト(←って当たり前の話やん…)とほほ
*(去年末)購入の復路便を失念していた。
目標FPに載せるための帳尻合わせに緊急購入、
復路はどうでもよかったので
1番cheapな予約クラスを選択した
(飛び降りのつもりだった)のも
失念していた…
羽田から成田に電車移動。
今夜は成田泊。
伊丹のJALラウンジはリニューアルOpen。
https://sp.jal.co.jp/dom/service/lounge/itm/sakura.html ←詳細はこちら。
サクララウンジは飲み物サービスのみ。
ダイヤ•プレミアラウンジは軽食のサービスあり。
今夜は成田泊。
伊丹のJALラウンジはリニューアルOpen。
https://sp.jal.co.jp/dom/service/lounge/itm/sakura.html ←詳細はこちら。
サクララウンジは飲み物サービスのみ。
ダイヤ•プレミアラウンジは軽食のサービスあり。
伊丹/成田 →フランクフルト/ヒースロー
2018年12月4日 JALJAL3002
伊丹 成田
08:00 09:15
JL407
成田 フランクフルト
11:00 15:15
BA0909
FRA LHR(Heathrow)
1740 18:25
JAL国際線は今年の飛び納め。
伊丹 成田
08:00 09:15
JL407
成田 フランクフルト
11:00 15:15
BA0909
FRA LHR(Heathrow)
1740 18:25
JAL国際線は今年の飛び納め。
伊丹/那覇/羽田/伊丹
2018年12月3日 JALJAL114
伊丹 羽田
11:30 12:35
JL917
羽田 那覇
13:00 15:35
JL916
那覇 羽田
16:35 18:50
JAL139
羽田 伊丹
19:20 20:40
追記
多少のヤボ用発生につき急遽
伊丹⇔羽田を特典発券。
←マイルを消費してFPなし。
飛行機怖い身には悪夢。
伊丹 羽田
11:30 12:35
JL917
羽田 那覇
13:00 15:35
JL916
那覇 羽田
16:35 18:50
JAL139
羽田 伊丹
19:20 20:40
追記
多少のヤボ用発生につき急遽
伊丹⇔羽田を特典発券。
←マイルを消費してFPなし。
飛行機怖い身には悪夢。
フランクフルト → 成田/伊丹
2018年8月27日 JAL
帰るゾ。
TGV9582
10:00. 15:18(3番線)
Lyon. Mannheim
ICE106
15:36. (3番線). 16:06
Mannheim Frankfurt
JL408
19:40 13:55
フランクフルト 成田(翌28 )
8/28(火)
JL3005
16:55 18:10
成田 伊丹
TGV9582
10:00. 15:18(3番線)
Lyon. Mannheim
ICE106
15:36. (3番線). 16:06
Mannheim Frankfurt
JL408
19:40 13:55
フランクフルト 成田(翌28 )
8/28(火)
JL3005
16:55 18:10
成田 伊丹
伊丹/成田→Frankfurt
2018年8月21日 JAL コメント (1)伊丹空港行きのパス内で
WEBチェックインを試みる←初体験なの。
ANAの場合は勝手に?送信してくるから
特に意識したこともなかったが…
JALの場合はまずマイページから、
国際線の『webチェックインする』を
クリックすると、
予約番号かeチケット番号か認証番号のいずれかの入力を求められる←eチケットをプリントアウトするの忘れた身は残念、ここでお手上げっス!
蛇足
伊丹空港のJALラウンジは只今改装中。
ダイヤモンド・プレミアラウンジは保安検査場横から
以前のサクララウンジに移転営業中。
軽食類の種類が増えた←おむすび2種、スナックパン3種、クッキーなど
お味噌汁やコーヒー類のサーバーもあり。
WEBチェックインを試みる←初体験なの。
ANAの場合は勝手に?送信してくるから
特に意識したこともなかったが…
JALの場合はまずマイページから、
国際線の『webチェックインする』を
クリックすると、
予約番号かeチケット番号か認証番号のいずれかの入力を求められる←eチケットをプリントアウトするの忘れた身は残念、ここでお手上げっス!
蛇足
伊丹空港のJALラウンジは只今改装中。
ダイヤモンド・プレミアラウンジは保安検査場横から
以前のサクララウンジに移転営業中。
軽食類の種類が増えた←おむすび2種、スナックパン3種、クッキーなど
お味噌汁やコーヒー類のサーバーもあり。
伊丹/羽田/那覇/羽田
2018年6月6日 JAL伊丹/羽田 → CDG
2018年4月30日 JAL昨夜は空港の近所に泊。
←お風呂は沸かしだが、天然温泉。
Gウィーク突入だからか?強気の部屋代(2万円up)に鼻白むが、
ダンナが一緒だから…まッ、いいかァ。
ラウンジのおむすびとクラムチャウダーを頂く。
←宿のお一人様1100円の朝食代が節約できた…!
←お風呂は沸かしだが、天然温泉。
Gウィーク突入だからか?強気の部屋代(2万円up)に鼻白むが、
ダンナが一緒だから…まッ、いいかァ。
ラウンジのおむすびとクラムチャウダーを頂く。
←宿のお一人様1100円の朝食代が節約できた…!
関西(空港)/那覇/羽田→シンガポール
2018年3月5日 JAL コメント (1)関西/羽田 →シンガポール と略式化?←
本日 荒天で 関西→那覇 が条件便
(代替空港着陸か引返し)になっていた。
国内線に乗るのはFP稼ぎ←那覇詣(台風期は新千歳)の身はだから行きたいワケじゃない。
だが、行かねばFPは稼げない。
JALの場合は国内線の乗り継ぎは片道で構わない
(ANAよりブッキングクラスの積算率が高い)ので、
あっさり捨てる。
羽田→シンガポール に乗れなければ
復路(ANA)の旅程がアウトになる。
シンガポール行きに乗るべく
関西→羽田 に旅程変更。
本日 荒天で 関西→那覇 が条件便
(代替空港着陸か引返し)になっていた。
国内線に乗るのはFP稼ぎ←那覇詣(台風期は新千歳)の身はだから行きたいワケじゃない。
だが、行かねばFPは稼げない。
JALの場合は国内線の乗り継ぎは片道で構わない
(ANAよりブッキングクラスの積算率が高い)ので、
あっさり捨てる。
羽田→シンガポール に乗れなければ
復路(ANA)の旅程がアウトになる。
シンガポール行きに乗るべく
関西→羽田 に旅程変更。
伊丹/羽田 →CDG
2018年2月15日 JAL8時伊丹発(羽田行き)と思い込んでいた…
昨日、ダンナの就寝前に
オカカとゆかりのおむすび各1個と
朝食のオーダーを受け、ゴハンのタイマーをセット。
旅程表を見たら !
伊丹→羽田 は07:10→08:15
始発に乗らねばならぬ…!
追記
伊丹到着は6時半過ぎ。
チェックインに手間取り(当日upグレード)
手荷物検査場通過が06:50。
ラウンジ行ってる間はありましぇん。
搭乗ゲートに直行すると、
「皆さまを機内にご案内出来る時間が遅れて…」
10分刻みで遅くなり、結局30分待たされる。
ラウンジでカレーパン食べたかった…( ̄^ ̄)
昨日、ダンナの就寝前に
オカカとゆかりのおむすび各1個と
朝食のオーダーを受け、ゴハンのタイマーをセット。
旅程表を見たら !
伊丹→羽田 は07:10→08:15
始発に乗らねばならぬ…!
追記
伊丹到着は6時半過ぎ。
チェックインに手間取り(当日upグレード)
手荷物検査場通過が06:50。
ラウンジ行ってる間はありましぇん。
搭乗ゲートに直行すると、
「皆さまを機内にご案内出来る時間が遅れて…」
10分刻みで遅くなり、結局30分待たされる。
ラウンジでカレーパン食べたかった…( ̄^ ̄)
ヒースロー経由でフランクフルト
2017年11月22日 JAL
羽田02:45発ヒースロー06:25/
フランクフルト(08:20)11:00着
10月は2回ヒースローinで
outはパリとフランクフルトの旅程を組んだ。
乗り継ぎ便を放棄(飛び降り)して
ユーロスターにノーマル運賃で乗ったら
高額運賃に悶絶した!←しかも2度。
で、
いかな学習しない身もさすがに3度目は鱠をふく(?)
大人しく乗り継ぎ便に乗る仕儀と相成った。
フランクフルト(08:20)11:00着
10月は2回ヒースローinで
outはパリとフランクフルトの旅程を組んだ。
乗り継ぎ便を放棄(飛び降り)して
ユーロスターにノーマル運賃で乗ったら
高額運賃に悶絶した!←しかも2度。
で、
いかな学習しない身もさすがに3度目は鱠をふく(?)
大人しく乗り継ぎ便に乗る仕儀と相成った。