朝からワインはダメよ
2010年4月30日 鉄道
本日はフランクフルト→ミラノ→フィレンチェを列車移動。
29日から休みがとれたダンナに見たいモノを訊いたら
Pisa(の斜塔)とFirenze(の町)とリクエストが。
エアはローマGATE INミラノoutで行こうとしたら、
29日はローマ便(JAL)飛んでへんし。
パリ便は既に満席、キャンセル待ちもわんさといる。
で、まだイケそうなフランクフルトからとなる。
8:50発(ICE373)Frankfult→BaselSBB11:47着
→12:28発(EC57)BaselSBB →Milan16:40着
バーゼルでユーロスター← ふざけた愛称ですが、
イタリアでは勝手に呼んでる に
乗り替えるまで車内での酒盛りは禁止。
と、言っても既に朝飯でシャンパン飲んでますが…
intervalは42分あると云え、荷物抱えてホーム彷徨すれば
(酒飲んでたら)大トラになるやも知れず、ホームに落っこちるかも知れず
そうなれば、鉄道警察が来て国境警察 *1も出動して、
Worldトピックスとか配信されたり…
することもなく、
エスカレーターで上り下り、隣のホームから隣へ移るだけ、よかったあ。
バーゼルを出発すると
Liestal
Olten
Neubaustrecke
Bern(ベルン)スイス連邦の首都← チューリッヒが首都だと思ってた。
Thun(トゥーン)この辺りからスイスアルプスの景観が車窓に広がる。
Spiez アイガー、メンヒ、ユングフラウのベルナーオーバラント3山が見える(らしい)。
Lötschberg-Basistunnel レッチュベルク基底トンネル*2←シンプロントンネルと間違えた。
Visp マッターホルンが幽かに…山の上に氷河急行が走るのが見える(時もある)。
Brig
Simplon シンプロン峠 *3を抜けるとそこはイタリアであった。
Domodossola
Stresa
Milano Centrale
(*1)スイス(Basel)はEU未加盟国ですが、シェンゲン協定に調印しています。
パスポートコントロールはありませんし、国境ポリスもきません。
(*2)手狭になったレッチュベルクトンネルの下400mをアルプス山脈を貫く形で建設。
全長34.6km、2006年完成、07年6月から運行開始。
陸上トンネルとしては、八甲田トンネルを抜き世界最長
(海底トンネルを含むと青函トンネルが世界最長)。
(*3)BrigブリークとDomodossolaドモゾーラを貫くシンプロントンネル全長19803mは1905年開通。
1921年に約20m長いトンネル(全長19823m)がもう1本併設され、複線化が完了。
2008年12月12日にスイスがシェンゲン協定批准国となった為
この間で実施されていたパスポートコントロールはなくなりました。
29日から休みがとれたダンナに見たいモノを訊いたら
Pisa(の斜塔)とFirenze(の町)とリクエストが。
エアはローマGATE INミラノoutで行こうとしたら、
29日はローマ便(JAL)飛んでへんし。
パリ便は既に満席、キャンセル待ちもわんさといる。
で、まだイケそうなフランクフルトからとなる。
8:50発(ICE373)Frankfult→BaselSBB11:47着
→12:28発(EC57)BaselSBB →Milan16:40着
バーゼルでユーロスター← ふざけた愛称ですが、
イタリアでは勝手に呼んでる に
乗り替えるまで車内での酒盛りは禁止。
と、言っても既に朝飯でシャンパン飲んでますが…
intervalは42分あると云え、荷物抱えてホーム彷徨すれば
(酒飲んでたら)大トラになるやも知れず、ホームに落っこちるかも知れず
そうなれば、鉄道警察が来て国境警察 *1も出動して、
Worldトピックスとか配信されたり…
することもなく、
エスカレーターで上り下り、隣のホームから隣へ移るだけ、よかったあ。
バーゼルを出発すると
Liestal
Olten
Neubaustrecke
Bern(ベルン)スイス連邦の首都← チューリッヒが首都だと思ってた。
Thun(トゥーン)この辺りからスイスアルプスの景観が車窓に広がる。
Spiez アイガー、メンヒ、ユングフラウのベルナーオーバラント3山が見える(らしい)。
Lötschberg-Basistunnel レッチュベルク基底トンネル*2←シンプロントンネルと間違えた。
Visp マッターホルンが幽かに…山の上に氷河急行が走るのが見える(時もある)。
Brig
Simplon シンプロン峠 *3を抜けるとそこはイタリアであった。
Domodossola
Stresa
Milano Centrale
(*1)スイス(Basel)はEU未加盟国ですが、シェンゲン協定に調印しています。
パスポートコントロールはありませんし、国境ポリスもきません。
(*2)手狭になったレッチュベルクトンネルの下400mをアルプス山脈を貫く形で建設。
全長34.6km、2006年完成、07年6月から運行開始。
陸上トンネルとしては、八甲田トンネルを抜き世界最長
(海底トンネルを含むと青函トンネルが世界最長)。
(*3)BrigブリークとDomodossolaドモゾーラを貫くシンプロントンネル全長19803mは1905年開通。
1921年に約20m長いトンネル(全長19823m)がもう1本併設され、複線化が完了。
2008年12月12日にスイスがシェンゲン協定批准国となった為
この間で実施されていたパスポートコントロールはなくなりました。
コメント