(羽田の)離陸はD滑走路からだった。
着陸時の機窓から、鉄骨打ちっぱなし←海上油田掘削現場?
のようなD滑走路が見えた…

あ、あ・あ…あ、そこは海ですってばッ!
ワタシの心の叫びを無視してスぅ~と離陸←当たり前やん…!

井桁式の滑走路に朝夕のラッシュ時には、
分刻みの離発着が予想される。

…大丈夫かなあ~
Fly by wire(フライ・バイ・ワイヤ)が必要なのはエアバスじゃなく
管制作業の方じゃないの…?

全日空系機の異常接近、管制官が誤った指示
国土交通省は、旭川空港に着陸するため、大雪山系の山間部を旋回中だったANK(エアーニッポン機B737ー800、乗員乗客57人)が26日午後、管制官の誤指示で地表に約520メートルまで異常接近していたと発表。
 同山系は標高2000メートル級で、周辺空域の最低誘導高度は1万ft(3048㍍)だったが、管制官は同機に高度5000ft(1524㍍)に降下するよう指示。
同機は雲の中を降下中、対地接近警報装置GPWSが作動、乗員が機体を急上昇させて衝突を回避… 運輸安全委員会は27日、視界不良での運航で、事故につながりかねない「重大インシデント」に該当するとして調査に乗り出した…(読売新聞)


  

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