ハルツ狭軌鉄道 ~続き
2013年6月1日 鉄道
ヴェルニゲローデを出発、
市街地(2駅)の駅を抜け約40分、
分岐点(ノルトハウゼン行き)のドライ・アンネン・ホーネに到着。
雨が止み、薄日も射してきた…幽かな期待…
次駅のシールケ(Schierke)から一般車両の乗り入れ禁止。
ココからは汽車に乗車するか、徒歩登山かの2択となる。
山頂までの登山道はハイキングコースとして整備されている(らしい)
駅舎はロッジ風のつくりでかなりそそられる(降車したくなる)が
…乗車客が多く、再乗車すれば山頂駅まで立つのは必至…
山頂まで一気に上る(←汽車で…)。
上るにつれ、霧が濃くなる(←蒸気機関の吐き出す煙も、ブロッケンの霧に大いに貢献していると思えるが…)
ミルクのような霧に目の前の景色すら見えず。
市街地(2駅)の駅を抜け約40分、
分岐点(ノルトハウゼン行き)のドライ・アンネン・ホーネに到着。
雨が止み、薄日も射してきた…幽かな期待…
次駅のシールケ(Schierke)から一般車両の乗り入れ禁止。
ココからは汽車に乗車するか、徒歩登山かの2択となる。
山頂までの登山道はハイキングコースとして整備されている(らしい)
駅舎はロッジ風のつくりでかなりそそられる(降車したくなる)が
…乗車客が多く、再乗車すれば山頂駅まで立つのは必至…
山頂まで一気に上る(←汽車で…)。
上るにつれ、霧が濃くなる(←蒸気機関の吐き出す煙も、ブロッケンの霧に大いに貢献していると思えるが…)
ミルクのような霧に目の前の景色すら見えず。
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