シングル切符が2枚の顛末 Lyonにて
2015年4月18日 鉄道CDG行きの切符購入とレイの切符を払い戻しするべく
リヨン駅窓口にまいる。
駅は凄い混雑。
順番待ちの整理券を発券すると22人待ち。
メモ片手に自動券売機を試していると
駅職員が代わって発券してくれた。
ならばと、整理券を見せ
問題のシングル切符を出して払い戻しを頼んでみる。
英語を話す職員が来て、事情聴取(?)
未使用分の払い戻しを要求すると、
日にちの変更は出来るが、払い戻しは出来ないとお応え。
えっ、話しが違うじゃん。
このあたりから、殆ど日本語で応酬するが
相手にはまったく通じない(←当たり前やがな)。
兎に角、彼方の窓口に行けと指示される。
苦情専門窓口なのか?カウンターの中のオジが
どうやって(リヨンまで)戻って来たかと
ぬかす おっしゃるので
列車でと答えると、切符を見せろと…
あっ、そうか、やっと腑に落ちた。
Puyで購入した帰りの切符を見せると
オジはカタカタ端末を叩きながら
お金を返してくれた。
未使用の切符を回収しながら、
コレで帰れたのに(たぶん)と、ポツリ。
ええ〜!そんな切符の使い方はありえないでしょ。
リヨン駅窓口にまいる。
駅は凄い混雑。
順番待ちの整理券を発券すると22人待ち。
メモ片手に自動券売機を試していると
駅職員が代わって発券してくれた。
ならばと、整理券を見せ
問題のシングル切符を出して払い戻しを頼んでみる。
英語を話す職員が来て、事情聴取(?)
未使用分の払い戻しを要求すると、
日にちの変更は出来るが、払い戻しは出来ないとお応え。
えっ、話しが違うじゃん。
このあたりから、殆ど日本語で応酬するが
相手にはまったく通じない(←当たり前やがな)。
兎に角、彼方の窓口に行けと指示される。
苦情専門窓口なのか?カウンターの中のオジが
どうやって(リヨンまで)戻って来たかと
列車でと答えると、切符を見せろと…
あっ、そうか、やっと腑に落ちた。
Puyで購入した帰りの切符を見せると
オジはカタカタ端末を叩きながら
お金を返してくれた。
未使用の切符を回収しながら、
コレで帰れたのに(たぶん)と、ポツリ。
ええ〜!そんな切符の使い方はありえないでしょ。
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