春に三日の晴れなし…
2013年4月2日 ANAまさに言いえて妙、という気象状況。
「沖縄廻り」はさんざん揺れまくり。
プレミア席(FPP稼ぎのため、要 )のゴハンはNG。
トランキライザー替りのワインで凌ぐ、とほほ。
次フライト は再来週。
旅のプランはまったく白紙…
「沖縄廻り」はさんざん揺れまくり。
プレミア席(FPP稼ぎのため、要 )のゴハンはNG。
トランキライザー替りのワインで凌ぐ、とほほ。
次フライト は再来週。
旅のプランはまったく白紙…
韓国国防省の報道官は、10日午後、「北朝鮮はいつでもミサイルを発射できる状態だ…」と述べ、北朝鮮が昼夜問わずミサイル発射に踏み切る可能性があるとの考えを示唆…
また、北朝鮮が「ムスダン」を発射する方角について、東の日本海に向けて北海道と本州の間の上空を通過…南の太平洋側に向けてチェジュ島と九州の間を抜けさせることもあり…イージス艦を日本海だけでなく韓国西部の黄海にも配置して、追尾態勢を整えています。
さらに…「ムスダン」に合わせて「スカッド」や「ノドン」など射程が比較的短い弾道ミサイルを、同時または連続して発射する可能性があるとして…(NHKニュースWEB)
飛んでくるヤツ(ミサイル)は熱感知型ホーミングタイプ? ではなかろうか?
もしやそうなら、それと知らずウチの鶴丸は追尾され
撃ち落とされたりせぬのか…?…!?
明日、マタ旅の身は気になって、気になって、とほほ。
悶々と杞憂(←ですか?ならいいが…)←いや、妄想…
すると、インターフォンがピンポンと鳴って
サガワさんがお越し。
「メタル(チタン)カード」が届いた…!
モヤモヤが一気に解消!
伊丹発成田行き(3002便)は、
国際線の新シート機材。
フランクフルトはネオシェルシートになった(NYのお下がり?)
が、新シートになるのは♪いつの日〜か…?
さて、今日はサテライトのラウンジで
シャンパン&カレー。
いつもと違うのは、何処でせう…?
国際線の新シート機材。
フランクフルトはネオシェルシートになった(NYのお下がり?)
が、新シートになるのは♪いつの日〜か…?
さて、今日はサテライトのラウンジで
シャンパン&カレー。
いつもと違うのは、何処でせう…?
Fly&Railの恩典を活かして
たっぷり鉄分補給を目論むが…
あらま、トラブル。
空港駅でチケット発券しようとしたら…
あれれぇ〜?発券できまへん!
DBの係員は、
システムエラーかもしれないから
コレ、列車車掌に見せて と、
事情説明書(?)をくれた。
←やさしい対処なのか?よくあるトラブルなのか?
ワカンナ〜イけど、
とにかく(チケットなしで)列車に乗れた。
数字に弱い身←強い分野もないが、ふふ…
予約番号を間違えてメモった?
こう云う時は、ローミング出来れば
即NETで予約番号をチェック出来るんだけど…
DBのやさしい対応に感謝しつつ、
今宵の宿へ(デュッセルドルフ)。
追記
予約番号の写し間違い、でした…
そそっかしいと言うより
「アンタ、ばかぁ〜!」
そういえば、
アスカはドイツ人とのハーフでしたっけ?
たっぷり鉄分補給を目論むが…
あらま、トラブル。
空港駅でチケット発券しようとしたら…
あれれぇ〜?発券できまへん!
DBの係員は、
システムエラーかもしれないから
コレ、列車車掌に見せて と、
事情説明書(?)をくれた。
←やさしい対処なのか?よくあるトラブルなのか?
ワカンナ〜イけど、
とにかく(チケットなしで)列車に乗れた。
数字に弱い身←強い分野もないが、ふふ…
予約番号を間違えてメモった?
こう云う時は、ローミング出来れば
即NETで予約番号をチェック出来るんだけど…
DBのやさしい対応に感謝しつつ、
今宵の宿へ(デュッセルドルフ)。
追記
予約番号の写し間違い、でした…
そそっかしいと言うより
「アンタ、ばかぁ〜!」
そういえば、
アスカはドイツ人とのハーフでしたっけ?
朝は霧(予報は雨)。
天気が悪いのは春の兆し
(フロントクラーク氏曰く)
らしいが、
今年はジクジク寒さが続いてるそう。
異常気象は日本だけでなく、
ドイツ(オランダ)も同じかも?
朝飯済んだら、駅ホームに上がる…って、感覚で…
昨夜の宿は駅構内←まさか、野宿ではなく…
駅ビルに入居?のイビスホテル。
さては、
DB経営のインターシティを買収したのかな?
駅前より近い、駅中ホテル。
絶対迷わない、便利!
さて、Norddeich Mole へ。
天気が悪いのは春の兆し
(フロントクラーク氏曰く)
らしいが、
今年はジクジク寒さが続いてるそう。
異常気象は日本だけでなく、
ドイツ(オランダ)も同じかも?
朝飯済んだら、駅ホームに上がる…って、感覚で…
昨夜の宿は駅構内←まさか、野宿ではなく…
駅ビルに入居?のイビスホテル。
さては、
DB経営のインターシティを買収したのかな?
駅前より近い、駅中ホテル。
絶対迷わない、便利!
さて、Norddeich Mole へ。
ワッデン海 ~Dusseldorf → Norddeich Mole
2013年4月12日 鉄道
8:12発のIC2333で一路ワッデン海へ。
生憎の天候でフェリーの行く先が
目視出来ない(←島が点在してる…)
のは残念。
「ココまで来て、島に行かないアナタが残念…」
と、列車でご一緒…コンパートメントが相席?に…
途中まで(Leer)は貸切状態だったが…
したオバさま姉妹曰く。
米系の企業に勤務だった姉オバさまは
喋る喋る英語で喋る←しかも、すんごい早口…
あ〜もうゴメンして〜!
コレは何かの罰ゲームかもと
思いつめた頃、列車は終着駅へ。
助かった…!
姉オバさまのお話しは殆ど聞き取れなかったが
島に行ったみたくお腹イッパイ←船酔いか…???
Norddeich Mole 駅
を下車するとソコは既に
Wadden Sea national park
(ニーダーザクセン)ワッデン海国立公園。
オランダ・デンマーク・ドイツに跨る干潟。
シュレースヴィッヒ・ホルシュタイン・ワッデン海国立公園
Schleswig-Holstein Wadden Sea National Park
生憎の天候でフェリーの行く先が
目視出来ない(←島が点在してる…)
のは残念。
「ココまで来て、島に行かないアナタが残念…」
と、列車でご一緒…コンパートメントが相席?に…
途中まで(Leer)は貸切状態だったが…
したオバさま姉妹曰く。
米系の企業に勤務だった姉オバさまは
喋る喋る英語で喋る←しかも、すんごい早口…
あ〜もうゴメンして〜!
コレは何かの罰ゲームかもと
思いつめた頃、列車は終着駅へ。
助かった…!
姉オバさまのお話しは殆ど聞き取れなかったが
島に行ったみたくお腹イッパイ←船酔いか…???
Leeuwarden → Alkmaar
2013年4月13日 欧州
Afsluitdijk(大堤防)を通ってアルクマールへ。
NHKの旅番組で(向井クンがMC)世界最長の堤防←世界遺産を自転車で走破したんだっけ…?
JALがアムステルダムに飛ばなくなってからご無沙汰だったオランダ。
北ホランド(フリースランドも)を
旅するのは初めてだが、
其処に行きたいワケじゃなく、
ただ大堤防をみたかっただけ…
Leeuwarden駅横のバス乗り場から
アルクマールAlkmaar行きの350系に乗る。
忘れっぽいワタシのために…
大堤防記念碑Afsluitdijk monument で
途中下車出来るか聞く。
バスドライバー氏は
出来るが、次のバスを待つ(約1時間後)コトになる←まぁ、当たり前のコト…
ドライバー氏から購入したチケット(現時点で15ユーロ)を
乗り継ぎのバスドライバーに見せて、
追加料金はいらないから(←たぶん…だって、ふふ)
NHKの旅番組で(向井クンがMC)世界最長の堤防←世界遺産を自転車で走破したんだっけ…?
JALがアムステルダムに飛ばなくなってからご無沙汰だったオランダ。
北ホランド(フリースランドも)を
旅するのは初めてだが、
其処に行きたいワケじゃなく、
ただ大堤防をみたかっただけ…
Leeuwarden駅横のバス乗り場から
アルクマールAlkmaar行きの350系に乗る。
忘れっぽいワタシのために…
大堤防記念碑Afsluitdijk monument で
途中下車出来るか聞く。
バスドライバー氏は
出来るが、次のバスを待つ(約1時間後)コトになる←まぁ、当たり前のコト…
ドライバー氏から購入したチケット(現時点で15ユーロ)を
乗り継ぎのバスドライバーに見せて、
追加料金はいらないから(←たぶん…だって、ふふ)
(4〜9月)毎週金曜日に
チーズ市が開かれる計量所前広場で
邦人ツアーに遭遇。
昨日大堤防で写真を撮ってと頼んだヒトがいて、
あら、偶然デスね、と声をかけられる。
←僅か数分間(写真撮影しただけ…)の出会いで
よく(ワタシの顔を)覚えてましたね、
と感心したら
(←こちらは日本人相手の新手の詐欺かと身構えてしまっ たが…
昨日と同じ服だったからだって、ハハ…
チーズ市が開かれる計量所前広場で
邦人ツアーに遭遇。
昨日大堤防で写真を撮ってと頼んだヒトがいて、
あら、偶然デスね、と声をかけられる。
←僅か数分間(写真撮影しただけ…)の出会いで
よく(ワタシの顔を)覚えてましたね、
と感心したら
(←こちらは日本人相手の新手の詐欺かと身構えてしまっ たが…
昨日と同じ服だったからだって、ハハ…
オランダ人は外食しない(?)
2013年4月14日 欧州
オランダ人はレストラン(外)で食事をしない…
とあるガイドブックに記載があったが
真偽のほどは不明。
理由は清教徒が多数で
質素倹約(ケチ?)が美徳だからって、
真偽のほどは不明。
レーワールデンLeeuwardenやアルクマールに
レストランが少なかったのは田舎だから(失礼…)
と云うワケじゃなく
客はツーリストだけ(?)だからか?
アルクマールの宿で…
チェックイン時にクレカの読み取り機が故障した、
宿代はキャッシュで払ってくれ…
デナーの時間を聞くと
(←レストラン&イン)
日曜は休みだと…
朝飯(部屋代に込み)とBARは
営業するから心配するな、
とのお応えが…とほほ。
愚痴…
真偽のほどを(現地人に)インタビューしたい!
←BARでダーツしてた酔っ払いオジに聞けばよかった…
パックツアーなら、現地通訳が答えてくれるのかなぁ~
とあるガイドブックに記載があったが
真偽のほどは不明。
理由は清教徒が多数で
質素倹約(ケチ?)が美徳だからって、
真偽のほどは不明。
レーワールデンLeeuwardenやアルクマールに
レストランが少なかったのは田舎だから(失礼…)
と云うワケじゃなく
客はツーリストだけ(?)だからか?
アルクマールの宿で…
チェックイン時にクレカの読み取り機が故障した、
宿代はキャッシュで払ってくれ…
デナーの時間を聞くと
(←レストラン&イン)
日曜は休みだと…
朝飯(部屋代に込み)とBARは
営業するから心配するな、
とのお応えが…とほほ。
愚痴…
真偽のほどを(現地人に)インタビューしたい!
←BARでダーツしてた酔っ払いオジに聞けばよかった…
パックツアーなら、現地通訳が答えてくれるのかなぁ~
アルクマール→アムステルダム→フランクフルト
2013年4月15日 鉄道
雨がショボショボ降るアルクマールとアムステルダムは
コートなしでは寒い…が、
フランクフルトは夏?のような気温23℃。
Tシャツ短パンの横で
ダウンの身はヒーハー悶える。
アムステルダム→フランクフルト間のICE。
展望車(というカテゴリーはない。運転席の後ろというだけ…)
が空いてたのでルンルン初乗車。
コートなしでは寒い…が、
フランクフルトは夏?のような気温23℃。
Tシャツ短パンの横で
ダウンの身はヒーハー悶える。
アムステルダム→フランクフルト間のICE。
展望車(というカテゴリーはない。運転席の後ろというだけ…)
が空いてたのでルンルン初乗車。
フランクフルトのJALラウンジ
2013年4月15日 JALラウンジ
軽食のメニューが増えた。
おむすび、カップ麺の他に
焼き鳥風、ハンバーグ、フランクフルトなど …
新シート機材の就航は
今年秋以降になるらしく(予想どおり…)
当分ニューヨーク便のお下りの
ネオシェルシートで凌ぐ?
アップグレードボイントの割引と
ラウンジのご飯はお詫びの気持ちかな?
おむすび、カップ麺の他に
焼き鳥風、ハンバーグ、フランクフルトなど …
新シート機材の就航は
今年秋以降になるらしく(予想どおり…)
当分ニューヨーク便のお下りの
ネオシェルシートで凌ぐ?
アップグレードボイントの割引と
ラウンジのご飯はお詫びの気持ちかな?
UPグレードが1万マイル割引になる(NET購入のみ)
と焦って買った海外支店発券のフランクフルト便。
本店(?)のWebからとは比較出来ない
お粗末な設定のため←国内線乗り継ぎと国際線の便が
予め組みになってる、自由な組み合わせ不可。
だから、羽田廻りになってしまい…
ダンナと待ち合わせがあるので
仕方なく、成田からリムジンバス(運賃3000円)に乗る。
所要時間約70分…ドアtoドア(成田→羽田)で
さすが早い!
時はカネなり…って、かなり意味が違ってるが
とにかく、かかった費用対価をはたしてる…
と焦って買った海外支店発券のフランクフルト便。
本店(?)のWebからとは比較出来ない
お粗末な設定のため←国内線乗り継ぎと国際線の便が
予め組みになってる、自由な組み合わせ不可。
だから、羽田廻りになってしまい…
ダンナと待ち合わせがあるので
仕方なく、成田からリムジンバス(運賃3000円)に乗る。
所要時間約70分…ドアtoドア(成田→羽田)で
さすが早い!
時はカネなり…って、かなり意味が違ってるが
とにかく、かかった費用対価をはたしてる…
沖縄・シンガ弾丸FP修行
2013年4月22日 ANA機内(国内)
JALのダイヤは完了(←まだ飛んでない、5月の予約を含む)。
さて、ANAのダイヤだが…かなりキビシイ。
欧州便に乗った(先月)段階で
アトに引けなくなった(←と、言い訳…)
シンガ詣でを7回のつもりだったが
やっぱイヤぁ〜…!
とにかく、当初の計画の1回目シンガ詣で。
伊丹→沖縄
ゴトゴトユラユラ、揺れ揺られ…
もうこの段階でイヤ気充満。
追記
沖縄は気温23℃、晴れ(14時すぎ)
室内は冷房中。
修学旅行とご一緒でした。
さて、ANAのダイヤだが…かなりキビシイ。
欧州便に乗った(先月)段階で
アトに引けなくなった(←と、言い訳…)
シンガ詣でを7回のつもりだったが
やっぱイヤぁ〜…!
とにかく、当初の計画の1回目シンガ詣で。
伊丹→沖縄
ゴトゴトユラユラ、揺れ揺られ…
もうこの段階でイヤ気充満。
追記
沖縄は気温23℃、晴れ(14時すぎ)
室内は冷房中。
修学旅行とご一緒でした。
沖縄→羽田 のプレミアム席は新型。
隣席との仕切り、一枚板のテーブル。
130°のリクライニングと
謳い文句はご大層なれど。
う〜ん、快適とは言えぬ座り心地。
なんか中途半端で、例えるなら、JALに於ける
不快(スカイ)ラックス的存在…はは。
ANAのプレミアム席は(国内線)Firstクラスではなく、
ビジネス(C)クラスだからで
目指すカースト?が(JALとは)違うらしい…
だから、
飲み物のグラスはプラスチックか、紙カップ。
食事の際にナプキンもない。
勿論、国際線ならC席もテーブルにクロスを敷き、
飲み物はグラスでサービスする。
(国内線は)時間もないし、
JALがFirstなんて作るから取り敢えず対抗して
作っちゃった「なんちゃって…席」なのかな?と…
昼食と夕食の中間時間帯(ティータイム?)は
お菓子のみの提供だった。
不評だったようで、
サンドイッチ・フルーツとお菓子に改善(?)
昼・夕食時に提供されるお弁当は
普通席では1800円で販売。←8000円(プレミアム席追加料金)は
勿体ないが、御飯だけならなんちゃって…???
隣席との仕切り、一枚板のテーブル。
130°のリクライニングと
謳い文句はご大層なれど。
う〜ん、快適とは言えぬ座り心地。
なんか中途半端で、例えるなら、JALに於ける
不快(スカイ)ラックス的存在…はは。
ANAのプレミアム席は(国内線)Firstクラスではなく、
ビジネス(C)クラスだからで
目指すカースト?が(JALとは)違うらしい…
だから、
飲み物のグラスはプラスチックか、紙カップ。
食事の際にナプキンもない。
勿論、国際線ならC席もテーブルにクロスを敷き、
飲み物はグラスでサービスする。
(国内線は)時間もないし、
JALがFirstなんて作るから取り敢えず対抗して
作っちゃった「なんちゃって…席」なのかな?と…
昼食と夕食の中間時間帯(ティータイム?)は
お菓子のみの提供だった。
不評だったようで、
サンドイッチ・フルーツとお菓子に改善(?)
昼・夕食時に提供されるお弁当は
普通席では1800円で販売。←8000円(プレミアム席追加料金)は
勿体ないが、御飯だけならなんちゃって…???
羽田23:30発→5:40チャンギ着。
トランスファーカウンターで復路便の
搭乗券をピックアップ。
入国しないのか?の返事が
「ノーアイデア…」
いっぱし(?)の中年オンナが
アンタ、馬鹿ぁ〜と思わば思え←考えなしで…
便利なのでつい使ってしまう…恥ずかしい。
「はい、コレ」と、
出入国カードを渡される。
機内で貰って、記入済なのをみせると
あら、分かってるのね、と
やっぱり、アホ扱いされてたみたい、はは。
トランスファーカウンターで復路便の
搭乗券をピックアップ。
入国しないのか?の返事が
「ノーアイデア…」
いっぱし(?)の中年オンナが
アンタ、馬鹿ぁ〜と思わば思え←考えなしで…
便利なのでつい使ってしまう…恥ずかしい。
「はい、コレ」と、
出入国カードを渡される。
機内で貰って、記入済なのをみせると
あら、分かってるのね、と
やっぱり、アホ扱いされてたみたい、はは。
マリーナ・ベイ・サンズの斜め後方に
バオバブの木のような巨大なブツが…
予てから木 気になっていたモノ
をマリーナサウス地区に見に行く。
追記
写真は「ベイ・サウス・ガーデン」のスーパーツリー。
高さ25~50mの人口の木。
本物の蔦性植物を絡ませている。
30数本の木の一部(マリーナベイサンズより)に木と木を
繋ぐ「空中遊歩道Skyway」が架けられていて、
周囲の眺望が見渡せるようになっている。(5S$)
吊り橋風で屋根が無い為、荒天(雨)時は足元がすべり危険なため
歩行禁止となる(←ゲンに、通り雨で上れなかった…)。
バオバブの木のような巨大なブツが…
予てから
をマリーナサウス地区に見に行く。
追記
写真は「ベイ・サウス・ガーデン」のスーパーツリー。
高さ25~50mの人口の木。
本物の蔦性植物を絡ませている。
30数本の木の一部(マリーナベイサンズより)に木と木を
繋ぐ「空中遊歩道Skyway」が架けられていて、
周囲の眺望が見渡せるようになっている。(5S$)
吊り橋風で屋根が無い為、荒天(雨)時は足元がすべり危険なため
歩行禁止となる(←ゲンに、通り雨で上れなかった…)。
離島行きに条件便が続々。→着陸空港強風のため。
沖縄便も揺れるだろう…乗らないと
FP貰えないし
なにより帰れないからしょうがない。
追記
離陸前のアテンドが
「…上昇中に強い揺れが予想されております…
20分程度シートベルトサインが点灯したままとなりますので
…」で、
手加減なし…!
沖縄便も揺れるだろう…乗らないと
FP貰えないし
なにより帰れないからしょうがない。
追記
離陸前のアテンドが
「…上昇中に強い揺れが予想されております…
20分程度シートベルトサインが点灯したままとなりますので
…」で、
手加減なし…!
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